nouvelle...

モラハラ彼氏と同棲中!?女子力をひそかに上げる貯金ゼロOLの日常

ずっと引きずってる

こんにちは、ぱお(@papapaon_couo3)です(・∪・)

 

 

今回は、あまり手が進まないんですが

コンプレックスと向き合うために、

文字にします。

 

コンプレックスについて

 

私は、家族の中で唯一「 しゃくれ 」ています。

正直この単語について、文字を打つのも胸が苦しい

口に出すのも言葉が詰まるぐらい嫌いな言葉です。

 

きっと同じように悩んでいる人がいると思います。

その人に向けてお話しようと思います。

 

ずーっと過去そして現在も

自分のコンプレックスについて、

嫌すぎて封印していました。

向き合えなかった。

自分の顔が醜く感じていた。

いや、現在進行形で感じています。

横から鏡で見る自分の顔を受け止めることができません。

 

コンプレックスの悩みの種が出たのは、小学生の時

 

相手には悪気がなかったのかもしれない。

影で私の顎についてバカにしてることを知りました。

 

知った瞬間、黒板を見ることが怖くなりました。

そして、そこから正面を見て歩くのが怖くなりました

道を歩く時、空を見るより道路の白線ラインの記憶が染み付いています。

人の目線が怖かったから極力隠すように。

 

それは中学..いや高校の初期までは

このアゴについて影で言われてきました。

 

寝てるフリしてずっと聞こえてた。

聞こえないふりして友達とお話してた。

でも、ずっと聞こえていたよ。

どんなにうるさくても、自分の陰口は聞こえていました。

 

「聞かなければいい」なんて思う人もいると思います。

でも、自分の悪口って気分が悪くなりますが、

なんて言っているのか気になってしまいます。

些細な事ですが、敏感になってしまうんです。

 

少しでも普通の顔になれるよう、私は普段

口を閉じないようにしています。

細かく言うと、唇は閉じてるけど歯は浮かせるような形。

 

私は、「 しゃくれ 」ではなく

『 受け口 』というものなので、

口を い の形にしなければ、横顔がマシに見えます。

 

受け口とは、

下あごについている歯の一部、もしくは下あごの歯全体が上あごの歯よりも前に出ている状態のことを指します。 これを反対咬合と呼んでいますが、俗にしゃくれとも呼ばれています。 ... 受け口の原因としては、上顎前突と同じように、下あごの過成長など骨格に問題があるものと、歯列に問題があるものに分けられます。

 

 

中学時代、こんな私でも彼氏は出来たけど、

このコンプレックスのせいで

彼氏も言われてました。

「お前の彼女しゃくれてる」

替え歌なんかも作られたりして。

 

自分だけでなく周りも傷つけるこの顎が嫌いでした

 

小学生ながら、彫刻刀を持ち

自殺を考えました。

ただいざやろうと思うと出来なかった。

怖くて。

痛いのは嫌だし、でも生きるのは辛い日々。

パソコンで、楽に死ぬ方法を毎日調べていました。

安楽死に近い形で、一酸化炭素中毒で死ぬこと

が1番痛みを感じずに死ねることがわかりました。

実行を考えている時、

唯一心を開いて話が出来る友人の言葉に救われ、

生きる選択をしました。

その友人とは今でも仲良く、大事な人です。

 

あの時はもう死に対して軽くて

自分で死ねないから殺してくれ

って思っていました。

逆に人を殺すことに対しても重さを感じずに

考えていました。

 

でも、今は違います。

心の底から生きることを望んでいます。

軽々しく人に対して 死ね と暴言を吐く人は嫌いです。

何故あなたのために死ななくてはならないのでしょう?

そういうことを軽々しく言う人って、

精神面の通り魔殺人鬼 ですよね。

言った本人は、自分のことしか考えてなくて

相手がどんだけ傷ついてるのがわかっていない

快楽主義者ですよ..

腹立つってほど強い私ではないので、

ただひたすら傷ついて消えない跡が残ります。

 

言葉って見えないだけで凶器になることを

理解して欲しい。

自分の言う発言が100%正しい訳では無いけど、

言った発言に対して相手がどう思うのかを考えてもらいたい

 

感情が高ぶって上手くまとめられないな..

続きはまたこんど。