nouvelle...

モラハラ彼氏と同棲中!?女子力をひそかに上げる貯金ゼロOLの日常

響きがかわいい、ハオルチア

 

こんにちは、衝動的な買い物をしてしまった

ぱお(@papapaon_couo3)です(・U・)

 

姑(彼)とのんびりデートをしているときに、

出逢ってしまいました。

 

私を見つめてくる正体は?

その日は基本的に姑の行きたい場所に、ついてくスタイル。

姑は植物(特にサボテン)が好きで、

いつか買いたいなーて言って見てました。

正直私は植物に対して興味はゼロ。

田舎育ちで、緑に囲まれて育ったので...。

ただ普段見たことない植物がたくさんあって、

それは面白かったかな🤔💭?

 

植物の見た目から名前をつけるゲームをするほど

見るのが飽きてきた時、

惹かれるものを見つけました。

 

f:id:papapaon:20210510124022j:image

 

パグの置き物( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧💕

リアルすぎませんか😮?

めっちゃ可愛く見つめてくるやん..

 

植物を真面目に見ている姑に、これを持っていき、

我が家に招き入れることになりました( ˆoˆ )/

そして予定外に植物を買うことに!!

 

招き入れる家族🏡👪

今回購入したのは、

ハオルチアボルシー

ハオルチアは、ロゼット形に育つ春秋生育型の多肉植物です。ほとんどの種は大きく育っても15cm程度と手ごろなサイズで楽しめ、一年中室内の明るい場所で育てられるため、最近の園芸の楽しみ方に適している多肉植物かもしれません。
一部の種類では葉の先に「窓」と呼ばれる半透明な部分があり、その色合いや模様、光の透過具合などの妙を楽しみます。
南アフリカからナミビア南部にかけて約100種が知られます。

 

原産地:南アフリカ

アロエ

 

..!!?

あんなにサボテンを探していたのに

結局買ったのはアロエでした。

 

(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク!ボルシーのおめかし💄 ✨

鉢と土を購入し、早速準備に取り掛かりましょう!

ちなみに私も姑も植物を育てたことはありません

ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

 

ネットの情報を参考に作業を進めます。

 

1.お好みの鉢に浅めに石を敷く

f:id:papapaon:20210510125300j:image

2.ハオルチア専用の土を、鉢5分の3ぐらいを平らに敷く
f:id:papapaon:20210510125312j:image

3.ハオルチア投入
f:id:papapaon:20210510125304j:image

根っこの部分の土は、

極力落として乾いた状態で投入

(写真撮り直したあとやり直した)
f:id:papapaon:20210510125322j:image

4.根元が見える程度に土を追加
f:id:papapaon:20210510125317j:image

5.ゼオライトを撒く
f:id:papapaon:20210510125630j:image

6.パグの置物(メイン)を乗せて完成
f:id:papapaon:20210510125308j:image

 

かわいいー⸜(*˙꒳˙*)⸝💓

 

▷最後に乗せたゼオライトについて説明

ゼオライト とは..?

ゼオライトとは水分子を吸着する性質をもち、加熱することで水分子を分離します。その分離する様子が沸騰したように見えることから、ギリシャ語で沸騰する石=沸石(zeolite)としてスウェーデンの鉱物学者・クロンステッドにより「ゼオライト」と命名されました。

 

効果・効能

脱臭効果

水質浄化

吸放湿・給水

 

メリット

土壌改良

└肥料分を吸着、保持する力「保肥力」

また、ゼオライトの細かな穴により「通気性」も

高めることが可能

「保肥力」と「通気性」の双方を同時に改善する

根の生育を促す

└通気性がアップするため

根に酸素がいきわたり生育が良くなる

浄化作用

└土壌に残留した農薬を吸着させることから、

土壌の浄化が可能

 

見た目のために買いましたが、

まさか人間にも植物にも嬉しい優れたものでした☺️

 

植物を育てる時、沢山話しかけた方がいい

とどこかで聞いたことがあったので

せっかくなので名前をつけました。

 

はおちゃん(パグ)とルチアちゃん(植物)です😊

 

水を与えるのは1週間に1度。

成長は、のんびり屋さんのため1年かけて

少し大きくなるみたいなので、

ストイックなスーパーモデルのようですね🥰

 

ハオちゃんとルチアちゃん(主にルチアちゃん)の

成長も定期的に記録を残せたらいいな🤗💫✨